2012年10月21日日曜日

第1回「江戸まち歩き」~本郷・菊坂編~


本日、第1回「江戸まち歩き」本郷・菊坂編が開催されました!

ガイドは、生まれも育ちも神田多町という立山西平さん。
グリル&バー「流(りゅう)」でランチのあと、さっそく出発しました。



今日はお天気にも恵まれました。雲ひとつない爽やかな晴天です。

まずは、「水道橋」から「神田川」を臨んで。
水道橋は、その名の通り、かつて神田上水の懸樋があったことに由来します。



次は文京シビックセンター。



25F展望室から、これから散策する本郷のまち並みを確認しました。
本当に天気が良くて、最高の見晴らしでした!



本郷界隈は、樋口一葉、宮沢賢司、石川啄木など多くの文人たちが住んでいました。
その樋口一葉が通っていた質屋がこちらの旧伊勢屋質店。
今でも蔵や建物が大切に保存されていて、毎年11月23日の一葉忌に一般公開されるそうです。



この辺りは、昔ながらの佇まいの住宅が多く建っています。



 その中に菊水湯さんという銭湯があります。入口は唐破風の屋根になっています。



路地を突き当たると、鐙(あぶみ)坂が現れます。菊坂界隈は大小の坂がとても多いです。



ノスタルジックな佇まいです。
(ただし、こちらは一般の方の住宅で、決して観光地ではないので、散策するにも注意が必要です!)





そして、樋口一葉も使っていたという井戸。この辺りには18歳~21歳頃まで住んでいたとか。



菊坂を進んで、「金魚坂」という老舗の金魚問屋さんへ。



いろいろな種類の金魚たちがいます。



まるで赤いベレー帽を被っているよう…。かわいいです。


建物の中には釣り堀があり、子供たちで賑わっていました。



本郷三丁目の交差点には、「かねやす」の看板があります。
「本郷も かねやすまでは 江戸の内」


ここで本日の散策は終了!
天気に恵まれ、大変楽しい本郷・菊坂の散策となりました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

第2回の開催は11月18日(日)、コースは神保町~皇居東御苑です。
こちらもお楽しみに!


.

0 件のコメント:

コメントを投稿