2013年2月28日木曜日

こんにゃくえんま



文京区小石川にある源覚寺です。

源覚寺には「こんにゃくえんま」といわれる閻魔さまがいます。

江戸時代、眼病を患った老婆が願掛けに通ったところ、満願の日に老婆の目は治り、代わりに閻魔さまの右目が見えなくなりました。
老婆はそのお礼に、好物のこんにゃくを絶ち、閻魔さまにお供えを続けたそうです。

こんな言い伝えのある「こんにゃくえんま」。
実際に、源覚寺の閻魔さまの右目は割れて濁っています。
鎌倉時代作といわれる閻魔像は、江戸時代の数々の大火事や、東京大空襲も免れたそうです。


源覚寺の閻魔堂


源覚寺には、小石川七福神の毘沙門天もおり、お正月には七福神めぐりでも賑わっています。



塩地蔵は、お地蔵さまの体に塩を付けると、自分の体の同じ部分の病が治ると言われています。



毎年7月には、境内で文京ほおずき市も開かれています。

庭のホテル 東京から「こんにゃくえんま」は徒歩約20分。
これからの季節、趣のある小石川の町並みの散策もおすすめです。


.

2013年2月22日金曜日

トリップアドバイザー「トラベラーズチョイス・ホテルアワード2013」表彰式



このブログの右側にもバナーを貼っていますが…
本日は「世界最大の旅行口コミサイト」トリップアドバイザーの「トラベラーズチョイス・ホテルアワード2013」表彰式に出席して参りました。



庭のホテル 東京 はおかげ様で、日本のTOPホテル10位という栄誉をいただくことができました。
これも庭のホテルにご宿泊いただいたお客様のおかげです。
ご投稿いただいた数々のコメントは、スタッフの励みにもなっています。ありがとうございます。

こちらの写真はトリップアドバイザー(株)の山本代表取締役と当ホテル社長の木下です。
盾と一緒に記念撮影いたしました。



いただいた盾はさっそくロビーに飾っています。



トリップアドバイザーは、最近日本でもどんどん知名度が上がっていまが、世界では80%以上の旅行を計画する人々が、ホテル選びの前にこのサイトの口コミを参考にしている、というデータがあるそうです。
特に欧米の方々は、非常に良くトリップアドバイザーを利用されているなと実感しています。

こちらが庭のホテル 東京 のトリップアドバイザーのサイトです。

これからも、皆様にご宿泊の感想をご投稿いただけるよう、スタッフ一同この賞を励みに、より一層頑張ってまいります。


.