2014年3月20日木曜日

庭のホテル 桜だより2014 其の1

今月9日(日)に、第5回「庭のホテル 園芸倶楽部」を実施いたしました。
昨年末に続いて2回目となる、盆栽家の橋口りか先生を迎えての
ミニ盆栽教室です。

今回は、『お部屋で愛でる桜』をテーマに
かわいらしい桜のミニ盆栽を作りました。

 
 高さ20㎝ほどの桜の木
これで10年も経っていると聞いて皆ビックリ!
 
 苔もふかふかです。
 
作家さんが作った可愛らしい形の鉢
5種類の中から皆さんそれぞれ好きなものを選んでいただきました。
 
 最初に、桜のミニ盆栽の育て方を先生に教えていただきます。 
 
いよいよワークショップのスタート
まずは、根に付いた土を丁寧に落とし
鉢のサイズに合わせて桜の根をカットしていきます。
 
土を入れたら、表面の苔や飾り土の配分を考えて形を整えます。
作る人によって様々な表情の盆栽が出来上がっていきます。
皆さん、センスの見せ所ですね。
 
ホテルスタッフが作ったミニ盆栽
一週間後に、花芽から柔らかそうな緑が顔を出し始めました。 

更に2日後には、緑の間からピンクの蕾が・・・。(3/20現在)
 
 
この桜のミニ盆栽は現在、ロビーに飾り、スタッフ一同開花を心待ちにしています。
東京の桜の開花は3月25日とのことですが、
庭のホテルの桜の開花は一足早く、今週末の予定です。
きれいに咲きましたら、またご報告いたします。
 
P.S. 昨年末の園芸倶楽部で作ったミニ盆栽もロビーで元気に育っています!
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿