2015年4月13日月曜日

庭のホテル 桜だより2015 その4                  ~桜のミニ盆栽教室~

少し前になりますが、先月初旬に、「桜のミニ盆栽教室」を実施いたしました。
庭のホテルのイベントの中でも人気講座の1つです。

昨年に続き、盆栽家の橋口りか先生を講師にお迎えし
ユーモアを交えた先生の説明を聞きながら
12cmほどの高さの旭山桜の苗を小さな鉢に植えました。
 

今回は、男性の参加も目立ちました。
 
苗によってそれぞれ枝ぶりなど様子が違いますが
苔の張り方、飾り砂の色や置き方によっても
趣がずいぶんと変わってきて、仕立てる人の個性が出ます。
みなさん、思い思いのミニ盆栽を仕立て
開花を楽しみに持ち帰られました。

そして、講座に参加されたお客様より
先月末から開花の嬉しいお知らせを次々といただいております!
一番早かったのは、今回の講座を取材してくださった
「東京すごろく」のスタッフの方でした。
 こちらのサイトで、当日の講座の模様を詳しく紹介してくださっているので
ぜひご覧ください。
小さな蕾が徐々に膨らみ、開花する様子もサイトのFacebookにて
レポートしてくださっています。
 
以下は、その他のお客様からお送りいただいた写真です。
O様
M様
T様
M様 
いかがでしょう?
皆さん、見事に開花しましたね。
小さな木なのに、お花の大きさは一人前でビックリしてしまいます。
花が終わったら、キチンと剪定をすれば
来年も再来年もきれいなお花を楽しめますので
ぜひ大切に育てていただければと思います。
今後もお客様からの新たな写真が届き次第、順次こちらでご紹介させていただきます。
お楽しみに!




0 件のコメント:

コメントを投稿