2015年3月31日火曜日

庭のホテル 桜だより2015 その2

先週末より良いお天気が続き
ホテル周辺の桜も満開です!

以下の写真は、先週土曜日(28日)の千鳥ヶ淵の様子です。
午前中はまだ蕾が目立ちましたが
初夏のような暖かさで、午後にはずいぶん開いた感じでした。

千鳥ヶ淵では4月5日までの「千代田さくらまつり」の期間中
日没後から22時までライトアップも楽しめます。
 
続いて、ホテル近くの密かなお花見スポット
日本橋川沿いの桜並木の今日の様子です。
 
ここは、ホテルから徒歩7分ほどのところにあるので
ご宿泊の際には、朝食前後のお散歩におすすめです。
           
 今日は花びらが少し散り始め、水面に浮かんでいました。

 あまり人通りがないので、のんびりと桜を堪能できます。 
 ヒヨドリが花の蜜を吸っていました。
水道橋からも川沿いの桜が楽しめます。
 
都心のソメイヨシノの見頃は、今週いっぱいといったところでしょうか。
お花見がまだの方は、ぜひお急ぎください!
 

2015年3月24日火曜日

庭のホテル 桜だより2015

昨日、東京の桜の開花宣言が出されました。
今年は昨年よりも2日、平年よりも3日早いそうです。

本日午前中、庭のホテルから徒歩で約15分のところにある
靖国神社に行ってまいりました。
毎年ニュースで話題となりますが
靖国神社には東京の開花基準となる桜の標準木があり
この木の花が5~6輪咲くと、開花宣言が出されます。
 
近くの日本武道館で大学の卒業式があったせいで
袴姿の女子学生がたくさん見られました。
 
標準木はまだほとんどが蕾でしたが
場所によっては開花した桜がところどころ見られました。
 
千鳥ヶ淵の桜も枝先がピンクに色づき、開花も秒読みです。
やはり今週末が見ごろとなりそうです。
 
 
庭のホテルのレストラン、日本料理「縁(ゆくり)」では
ランチの『花籠弁当』(¥4,120)をはじめ
春を目と舌でお楽しみいただける料理の数々をご用意しております。
お花見の前後に、ぜひご来店くださいませ。
 
◆ランチ 11:30~14:00(L.O)
◆ディナー 17:30~21:00(L.O.)
※無休(ディナーのみ日曜休み)
 
 また、今週金曜日からは
「千代田のさくらまつり」が始まります。
靖国神社をはじめ、区内の様々な場所で桜にちなんだ楽しいイベントが催されます。
今週末はお天気もよさそうですので、お出かけされてはいかがでしょうか?
詳細はこちらをご覧ください。

「千代田のさくらまつり」 3月27日(金)~4月5日(日)